Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

第一回アングラ飯

f:id:MrTynamite:20191107012418j:plain

アングラ飯って何ぞや?

はい。ワタクシがたった今思い付いた造語です💦


アングラ=アンダーグラウンドの飯?

いえいえ違います!

英語のangler(アングラー、釣り人の意)が作る飯。

つまり、ワタクシが釣ってきた魚をワタクシが料理してワタクシがブログに書く。誰の何の役にも立たない上にインスタ映えなんて全く無視した料理を恥ずかしげもなく全世界に発信する正気の沙汰でないコーナーですww







f:id:MrTynamite:20191107013854j:plain



f:id:MrTynamite:20191107013942j:plain

料理をするには先ず魚を調達しなくてはいけませんね。

去る日曜日、上の写真の通りとてもショッパイ釣果だったので火曜日早朝出勤前に短時間勝負に行ってきた。



その結果、、、









f:id:MrTynamite:20191107013757j:plain





f:id:MrTynamite:20191107014433j:plain

リベンジ成功👍

ワタクシにしては上出来な釣果🎣

狙ってた獲物もしっかりゲットしましたよ♬




f:id:MrTynamite:20191107014721j:plain


魚を3枚に下ろした際の骨の部分、皆様はどう使います?

ワタクシは今まで焼くかあら汁に使うかの2択でしたが、肝心な食べ方を忘れておりました💦

スプーンで身を骨から外し・・・・







f:id:MrTynamite:20191107080436j:plain


そう!みんな大好きネギトロ♬


ネギトロって葱とトロでネギトロじゃないの知ってます?

骨周りの身を「根こそぎ取る」が「ねぎ取る」になり「ネギトロ」になったってのが一番有力な説なんだって(*⁰▿⁰*)ヘェ〜



f:id:MrTynamite:20191107081244j:plain

これをご飯にのせて食べりゃウメーったらありゃしない♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ライスブロガーじゃなくてもライスが進む🍚





f:id:MrTynamite:20191107084929j:plain

ダイソーに売ってるこの商品を使って





f:id:MrTynamite:20191107085024j:plain

ブリカマ&マグロカマ焼きの幼魚バージョン


このホイルで焼けば焼き魚だって煙も出ないし匂いも出ない。そしてホイルを捨てるだけで片付け完了の優れ物!

出来上がりの味はグリルやオーブンを使うよりは劣りますが、十分及第点ですよ♬



f:id:MrTynamite:20191107085700j:plain

そして定番の刺身と醤油&酒に漬け込んだ身をフライに。

まだ小さくて脂身の少ない魚は揚げ物にしてやるとグッと旨味が増しますね♬


週末ならばお酒やビールと楽しむんですが、平日は全く飲まないのでライスと共に🍚


自画自賛になりますが、アングラ飯が美味しすぎて、某ライスブロガーさんみたく3杯も食べちゃいました(//∇//)


あ、オヤツは食べませんよww



あれ?鯛はどこ行ったって??

鯛は先日食べたし、鱗取るの面倒だったのでプレゼントしちゃいました💦


ちなみに今回釣った鯛は真鯛じゃないの分かりました??





はい。こんな感じの第一回アングラ飯、いかがだったでしょう?

釣り関係の記事は書いてて楽しいんですが、自作飯も楽しくスラスラ書けちゃいましたよ♬

ラーメン記事なんて8月に食べたのすら書いてないのにね💦



今回料理の下準備に1時間(3枚下ろしやフライの下味つけやネギトロ作成)、調理に25分(刺身やカマ焼きやフライ作成)かかりましたが、これをもっと時短andバリエーションを増やすのが次回の課題ですかね。



さぁて、次はどんな魚が釣れてどんな料理が出来るのか今から楽しみですよᕦ(ò_óˇ)ᕤ