Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

中華蕎麦はし本@富山県富山市にて激ウマ中華そばを堪能(´Д`)

イメージ 1

金曜・土曜と年に1~2回行くか行かないかの富山市に行ってまして、これはチャンスとばかりに前々から行きたかった中華蕎麦はし本へラーメンを食べに(´Д`)


イメージ 2





イメージ 3

メニュー



イメージ 4

初めてのはし本、何を食べようか非常に迷います・・・やっぱ基本の中華そばかな??

なんて思ってましたが




イメージ 5

セ・・・セップ茸!!!
これしかないでしょ!!って事で




イメージ 6

地鶏の塩そば(きのこ入り)奥飛騨シャモガラとセップ茸出汁の鶏茸中華そば@850円




イメージ 7

着丼時から強烈に香る鶏とセップ茸の高貴な香り(´Д`)



イメージ 8

間違いなく香りだけなら今年食べたラーメンでぶっちぎりの1位。


ちなみに何でセップ茸って表記してるのか意図は解りませんが、基本的にフレンチに携わってる人以外あまり使わない単語で、「ポルチーニ」表記が一般的だと思います(´Д`)



イメージ 9

(我が家に常備してるポルチーニ)


ポルチーニはパスタやリゾットによく使われる香りがとても良い茸で、市販では乾燥ポルチーニしかほとんど出回っておらず、それでも15グラムで600円はするプチ高級食材。


ちなみにイタリアンなお店で(乾燥)ポルチーニを使ったパスタを食べたら相場は1300円~ってとこでしょうかね。

生のポルチーニに至ってはワタクシも過去に一度しか食べた事ありません(^^;




イメージ 10

基本松茸と同じで香りを楽しむ茸


イメージ 11

鶏チャーシューもしっとりと旨し


そして何よりスープがべらぼうに旨いんです!!
初めてとんじんちで氷見煮干しラーメンを食べた時以来の衝撃Σ(゚ω゚)

鶏と茸の出汁が合わさるとこんなにも凄い旨味が出るものなんですね!!
今度家でも鍋で試してみよっと♪♪



期間限定商品みたいですが、もう一度食べたいなぁ・・・・(´Д`)


本当に激ウマでした(_ _)