Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

ばんや料理ひみ浜@富山県氷見市

イメージ 1

土曜日は大人11人子供4人の大所帯で、ひみ浜にてディナー🌃🍴

場所は、ばんや街や氷見漁港近くになります♪



この日は「ぶりしゃぶコース」を予約しておいたので参加者全員が開始前からテンション高め⤴️⤴️


ちなみにワタクシは6年前にこちらのお店を知り今回で3回目の訪問になります(^^)





イメージ 2

こちらは芸能人の方もちょくちょく通われるお店でして、そちら方面に疎いワタクシでも知ってるビッグネームな色紙がずらり!
吉幾三笑福亭鶴瓶・ハリセンボン・船越英一郎・内山くん等々




イメージ 3

では早速宴会といきましょうかね!
盛大に乾杯したら鰤が来るまで先付を楽しみましょ♪
イカの黒作り・バイ貝・ナガラモ・蕪の漬物。

イカの黒作りは富山の郷土料理なのかな?イカスミとイカのシンプルな組み合わせにですが実に奥深い味わい!
ビールよりも日本酒に合わせたい料理。

こいつをちびちび食べながら日本酒を流し込むのが正しき富山の呑兵衛道!みたいな(笑)

ナガラモは氷見~七尾近辺で採れる海藻で、ヌメリとした食感が心地よい♪

ワタクシも釣りでたまに釣れます(引っ掛かってきます)が、どう料理すればいいのかわからず、いつも海にお帰りいただいておりますww





イメージ 4

氷見産の豆腐

大豆が濃いぃぃ

醤油や薬味を使わずにしっかり豆腐の味を堪能して参りました






イメージ 5

鰤の刺身


どうです?この鰤の刺身!!
写真では小さく見えますが、手前の一番小さな物でもスーパーの鰤の刺身より少し大きいサイズ!


氷見の寒ブリとは6kg以上の物の事をいうのですが、こちらのお店は10kg以上の物しか使わない事を信条としてて、この日は11.6kg物との事!


鰤なのに上質なトロを食べてる気分!いやそれ以上の感動⤴️⤴️


ちなみにこれが一人前です




・・・が、二女に3枚も盗られてしまいました(TT)
そしてまだ足りないとばかりに更にワタクシの隣に座ってる方にも刺身を貰いに行ってました(^^;






イメージ 19







イメージ 20



上二枚の写真は過去に行った時の物。
その時によって刺身の内容も変わってますね☺️









イメージ 6

塩焼き



能登の塩を使って焼き上げた一品。
もうね、旨いの一言!


本来ならばお酒が進み会話が弾むはずなのですが、余りの旨さに皆さん料理に夢中でほとんど会話無しww





イメージ 7


ブリカマ


圧倒的な大きさ!!

そして先程絶賛してた塩焼きなんてどうでもよくなる圧倒的な旨さ!!!


口の中でとろける焼き魚なんてワタクシはこちらでしか食べた事がありません♪


今回仲良し3家族で伺ったんですが、その中でもバリバリスポーツマンな中1男子と社会人一年目の男子は「こんな美味しい物生まれて初めて食べた」と、ガツガツ食べてました🎵




イメージ 8

ここでようやくビール2杯目。

隣の方は刺身を食べるのが勿体なくて残しておいた結果、ワタクシの二女に盗られましたww
この埋め合わせはいつかしますね☺️






イメージ 9

ぶり大根

子供が怖がる位に黒くて大きい鰤の頭(^^;


ワタクシには醤油感が強すぎますが、生粋な北陸人なら問題なく美味しくいただけると思います♪♪








イメージ 10

さて、そろそろメインの登場です⤴️⤴️







イメージ 11







イメージ 12















イメージ 21




なあキヨ!
こっちのシャブならブリブリになるまで思う存分楽しめるで!!





キヨ ・・・・・。









イメージ 13

勿論刺身でも食べられる新鮮な物なのでしゃぶしゃぶの時間はお好みで!

これで5秒。
自家製?ポン酢にサッと浸けていただくと



旨ぁぁぁぁぁ!!







イメージ 14

8秒でも







旨ぁぁぁぁぁ!!!






北陸に住んでて良かった(≧ω≦)





って誰しもが思うはずです(^^)



鰤しゃぶは1人5枚ですが、またまた二女に1枚盗られ、それを刺身で食べてました(^^;





イメージ 15

もうかなりお腹一杯ですが〆の氷見うどん

鍋で温めて食べてもよし、そのままポン酢につけて食べてもよし、醤油をチョロリとかけて食べるもよし!







イメージ 16

お子様用アイス









イメージ 17


大人用アイスを最後に食べてごちそうさまでした(_ _)









イメージ 18


総勢15名もいたら必ず誰かは口に合わなかったと料理の文句を言うんですが、今回は満場一致で旨かった!でしたね☺️


ここで鰤を食べると他のお店で食べられないね!って声も数名の方からきこえてきましたよ♪



ワタクシのブログでは美味しさの十分の一も伝えられないので、是非一度お店に足を運んで食べてみてくださいませ(^^)



絶対に感動する美味しさに出逢えますよ☺️






イメージ 22


二階の個室にはメニューがないので今回払った一人前の正確な値段は分からないけど、上の写真は4年前に撮影した物なので若干値段が違うかもですが参考になればと♪