Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

手打ちそば うずら家@長野市戸隠にて絶品蕎麦を戴く

イメージ 1

長野市の宿を出て車で1時間、戸隠にやってきました。
なんちゃらバードラインって名前の急カーブやヘアピンカーブが多数存在する道をナビが選択した為、二日酔いのワタクシは気持ち悪くて気持ち悪くて・・・(^^;



しかし車から降りて新鮮な空気を吸ってコーラを飲んだら元気になりましたww



イメージ 2

どうしても戸隠蕎麦食べログ1位のうずら家の蕎麦が食べたくて張り切って(張り切りすぎた?)開店1時間前の9時30分にお店に到着






イメージ 3

・・・しかし、何と既に30人以上が来てまして(^^;
余裕のポールポジションどころか、ファーストロットも怪しい雰囲気


イメージ 4

しかし、このお店は名前と人数を用紙に書いておけばいいので並ばなくてもOK!
後はオープン5分前に戻ってくればいいだけ。


お土産を見たりあちこち戸隠を散策
本当にいたるところに蕎麦屋さんがありますね!
戸隠は蕎麦好きの楽園です(^^)



イメージ 5

定刻になり、順に名前を呼ばれていきますが、数組の方が戻ってこられなかったので、何とかファーストロットGET


イメージ 6

色々迷いましたが、流石にお酒を飲む元気も(お金も)無いので天婦羅無しの蕎麦のみ注文




イメージ 7





イメージ 8

山葵をすりながら待つんですが、これ結構疲れます(^^;
ワタクシは勿論初体験

通ぶってそのまま食べてみましたが、余り辛味は無く、程よい刺激と爽快感があり、なかなか乙なものでした。



イメージ 9

大盛りざるそば@1050円



イメージ 10

蕎麦の良い香りが辺りを包み込みます



イメージ 11

このぼっち盛りが戸隠蕎麦の特徴。
コシのあるエッヂの立った蕎麦で、風味ものど越しもモチロン最高


イメージ 12

またまた通ぶって、そのまま食べてみたり、山葵と一緒に食べてみたり、タレにほんのちょこっと浸けて食べてみたり。




恥ずかしながら、生まれて初めて蕎麦屋さんで蕎麦を食べたんですが(チェーン店は除く)、蕎麦ってこんなにも美味しい食べ物なんですね♪



イメージ 13

蕎麦湯がまた濃厚で旨いんだよ(´Д`)
ラヲタっぽく言えば「蕎麦白湯」みたいな感じ




イメージ 14

長野県は長寿日本一なんですが、その秘密・秘訣は蕎麦茶にあるのでは?なんて思い、5杯は飲んでおきました♪



いやぁ、満足満足の蕎麦でした(´Д`)


わざわざ戸隠に行ってでも食べたい美味しい蕎麦屋さん「うずら家」の紹介でした(_ _)