Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

凌駕堂にて夏を感じる恒例メニュー@石川県金沢市

イメージ 1


織姫が彦星と逢うがの如く




イメージ 13



ワタクシはこちらのまぜそばに逢いに来る季節です(;´д`)




イメージ 2


基本的なメニューは変わらずですが、





イメージ 3


チャーシューが選べたり




イメージ 4


おにぎりがあったり





でもそれ以上に店主の接客態度が一変してたのが驚き( ; ゜Д゜)


どちらかというと一世風靡の店主みたいにヤル気と闘志は内に秘めるタイプだったのに、昨日はオロナミンCを飲んだかの様に元気ハツラツでした♪








イメージ 5


ラーメン@750円



イメージ 6


鴨肉をチョイス


見た目とは裏腹に結構塩分強めな設定なこちらのラーメン、昨日久しぶりに食べてみたらその塩分が押さえてあり、その報酬としてより貝の滋味深さと大葉の爽やかさが際立つ過去最高の出来ばえだったように思います♪♪





イメージ 7


アボカドとエビとカモのまぜそば大@980円






イメージ 8


年越蕎麦を食べないと年を越せない様に、このまぜそばを食べないと夏は越せないよ!とばかりに毎年このメニューを食べてますが、昨年までと違い今年はサーモンが海老に変更。

でもそこはサー、モンダイじゃないんだよね(゜o゜)\(-_-)



イメージ 9


この麺を目の前にしたらパブロフの犬同様、食べる前から「旨い」と脳内信号が全身に行き渡ります(>_<)



イメージ 10






イメージ 11


くまなく全体を混ぜて麺を啜ると、出汁感が昨年以上に強くなり、かなり和風テイスト。

麺とスープやアボカドとの絡みというか一体感がとにかく素晴らしく、アボカドの濃厚さを出汁が優しく包みこみ、丼縁に付いてる山葵を溶かせば清涼感がグンとUP。大盛りでもあっという間に食べられちゃう、夏を感じるこちらのまぜそば






イメージ 12

(多分5~6年前のまぜそば)

年々レベルアップしてバランスが良くて美味しくなってるとは思いますが、アボカドが日常食のワタクシはこの初期型の様に大量のアボカドで麺を喰わせる濃厚タイプがまた食べてみたいなぁ(>_<)



まあワタクシの思い出話は置いといて、これで夏を元気に過ごせそうな気がする凌駕堂のまぜそばの紹介でした(^^)