Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

NOODLE KITCHEN TERRAの燻製卵をインスパイアしてみた♪

イメージ 1

ある日思い付きで北陸で一番旨いと思ってるNOODLE KITCHEN TERRAの燻製卵を真似してみようかなと。



イメージ 2

実は一回目、卵を7分も煮てしまい茹で卵になっちゃって・・・
インスパイアにすらならなかったww


イメージ 3

まあ、、見たら分かるが煙が逃げる逃げるww

1回目撃沈(TT)







またある日

イメージ 4



懲りずに2回目のチャレンジ

ちなみにワタクシの舌と鼻が確かならば、TERRAの燻製卵はウイスキーオークで燻して風味付けにコーヒーの粉も使ってると予想。色付けにザラメを使ってるかは不明・・・

違ってたら盛大に笑ってやってくださいww

写メは無いが、ムーニーマンの段ボールはやめてコールマンがすっぽり納まる段ボールを使用した事により煙の逃げ率が減少。




前回はゆで卵な上に燻製時間が30分、しかも煙が逃げる逃げるな感じだったので、燻製卵とはとても言えた物では無かったが、今回は割りとしっかり45分燻製したお蔭か、前回よりはかなり好印象。
6分茹でがちょうど良い半熟感でした♪






しかし、こんなのでは満足いかず



イメージ 5

月曜朝の5時、、、そう、出勤前にスモークエッグ作り
しかもコンパクトなサイズで作れる商品も購入

気合いが伝わってくるでしょ?ww


イメージ 6

80分間燻す燻す


イメージ 7



イメージ 8

何だかそれっぽくない??




イメージ 10


結果を言うと、味と香りはインスパイアを名乗れるレベルなんですが、まだまだ燻製時間が足りないのか、これが段ボールの限界なのか卵の質が違うのかわかりませんが、TERRAの卵の白身部の焼きプリンのような食感が出ないんですよね(^^;



まだまだ修行が足りないみたいです(TT)


しかし、この卵でも十分お酒が進む進む♪
妻も子供も美味しいってさ(^^)



このままのめり込んで本格的なアルミのスモーカーを購入しそうで恐いんですが、、、、


イメージ 9

こうやってあらためてTERRAの燻製卵を見ると・・・美しく輝いてますよね(^^)
王者の気品すら感じられます♪♪