Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

かわら焼きいろり~蕪村@長野県長野市

イメージ 1

長野県随一の繁華街権堂の昭和の香りただよう通りに佇むお店「いろり」



イメージ 2

長野名物というより「いろり名物」のかわら焼き
それを全国に広めたのは



イメージ 3

そう、呑兵衛界のスーパースター吉田類さん



イメージ 4





イメージ 5

スカパラ





イメージ 6

とりあえずビールで乾杯
先輩、運転お疲れ様でした(_ _)
ちなみにワタクシはこの時点で結構いい感じに酔ってましたww




イメージ 7

どれも旨そうです




イメージ 8

長野県民が大好き根曲り竹の天ぷら



イメージ 9

茗荷竹(みょうがの若芽)




イメージ 10

ビールに飽きたらレモンチューハイ



イメージ 11

旨いっす



イメージ 12





イメージ 13

名物のかわら焼き2人前

本物の平瓦(60年以上前に作られた素焼きの瓦)を使用。
その瓦の傾斜を上手く使い、上にたっぷり置かれた豚肉から流れ出る肉汁を中央の野菜達がキャッチ。
だから油をひかなくても焦げないし煙も出ない。


この素晴らしい料理を長野の郷土料理にしようと考えたそうだが、想像以上に瓦の扱いが難しいらしく、結局広まらなかったらしい。。


イメージ 21

自家製のタレにつけて食べればゴートゥヘブン。どこまでも行こうイェーイェー♪

長野で食べる茸は心なしか美味しく感じます



イメージ 14

店員さんに吉田類さんが来た時の話や長野県の料理の話等々色々聞かせてもらい楽しい一時を過ごせました(^^)



ごちそうさまでした(_ _)
また長野に飲みに行く機会があればお邪魔します♪








飲みすぎたし、そろそろホテルに帰りましょ・・・














イメージ 20

す・・・吸い寄せられるぅww

イメージ 15






イメージ 16





イメージ 17





イメージ 18






イメージ 19

楽しそうだなぁワタクシww




イメージ 22

蕪村そば



イメージ 27




イメージ 25

金沢の某お店にそっくりな美味しいラーメン(だったはず)


イメージ 26





イメージ 24

先輩のあごそば




イメージ 23

まだ飲むか!?



やっぱお酒は楽しく美味しく飲んでなんぼ

ラーメンも楽しく美味しく食べてなんぼですよね(^^)



そういった意味では本当に楽しいお酒美味しいラーメンでした(_ _)






さあさあさあ!







イメージ 28

次行ってみようε=┌(;・∀・)┘














ウソです(^^;
もう限界ですww

この後死んだように眠りましたzzz