Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

北陸を代表する味噌ラーメン専門店大河@石川県金沢市

イメージ 2

この日は家族と従姉妹で長女の誕生会をしてまして。

イメージ 3

せっかくなので鼓門を観たりFORUSに遊びに行ったりと

イメージ 1

そのついでに久しぶりに大河へ



イメージ 4

このブログを始めてからは初になるので3年ぶり位でしょうかね?



イメージ 5

メニュー

実は何度か伺ってはいたんですが、駐車場が空いてなかったり外待ちの列が凄かったりとなかなか縁がなかったんです(^^;

この日もちょうどワタクシの前に居た支那の国の方6人組が全員食べ終わるまで誰も席を立たない、幼稚園児のお給食みたいな事をしてるせいで、ワタクシが帰る頃には15人位寒空の下待ってましたよ┐(´・c_・` ;)┌


カウンターしかない行列の出来るお店は食べたら直ぐに席を立つ!と思ってるのは少数派なんでしょうかね?




イメージ 6


話は逸れましたが・・・

イメージ 7

今日は珍しく運転手じゃないのでここぞとばかりにビール


ヱビスだとちょっとお得な気がします(^^)




イメージ 8

黒味噌ラーメン肉盛り+ビール@1380円





イメージ 9

漆黒のスープにレアなチャーシューと極太メンマが目を引く個人的にこちらで一番好きなメニュー




イメージ 10


イカスミの強烈な旨味がガツンとくるが、生臭さなど皆無。
そのすっきりした独特の味わいに味噌の大豆由来のふくよかな甘み、そして豚骨?スープが渾然一体となり、例えるならそう、それは正に大河ドラマのような豪華で壮大なスケールのスープなのだっっっ!!!
味噌にしては粘度が低く、濃厚だけど全くしつこくなくさらっと飲める感じは、味噌ラーメンがあまり得意じゃない人にも自信を持ってオススメ出来ます。


イメージ 11

プリンプリンの生き生きとした麺は風味・食感・のどごし全て抜群!
ただし、のどごしが良いからとズルズル啜っちゃうと服に取り返しの付かない黒い染みが付着する可能性があるので注意が必要ねww
(紙エプロンもありますよ)




イメージ 12

3年程前よりサイズダウン(部位が変わった?)したような気がするが、味のほうは抜群!
前世が狼だったって噂のワタクシ、生々しく肉々しいレアなチャーシューは大好物♪


えっ?ビールとの相性??
勿論100点満点ですよww
テークアウトしたいですもん(´Д`)


あ~~、久しぶりの大河、うんまかったぁ♪
今年中にまた来たいですな(´Д`)