Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

手打ち石臼挽き蕎麦 福助@富山県砺波市

イメージ 1

前々から行きたかったが、人気店の為混んでる事が多くて今回初めての訪問になった(;´д`)




イメージ 2


べ、べ、別にミシュランに載ったからってミーハー魂丸出しで向かったんじゃないからねっww



イメージ 3





イメージ 4







イメージ 5

庭も立派なら玄関も立派!
こちらで靴を脱いで中へ




イメージ 6

[店内風景]

11時半オープンなんですが、この日は10分前にはオープンしてまして、こんな写真なんか撮れました♪




イメージ 7

素敵な庭を眺めながらのお蕎麦。
まるで京都にいるような感覚。
デートにピッタリなお店です。


ワタクシ??勿論御一人ですが、特に問題ないでしょww






イメージ 8


そばは地元富山県産か国産の玄蕎麦を取り寄せて低温貯蔵し、必要量だけを前日に自家製粉して、季節や玄蕎麦の個性に合わせて生粉打ちか9割にて打っているそうです。



イメージ 9

メニュー





イメージ 10







イメージ 11


メニューも豊富で迷いましたが・・・







イメージ 12

鴨汁せいろ@1650円






イメージ 13

蕎麦は「細挽きせいろ」と「玄挽き田舎」の2種から選択できるので「玄挽き田舎」をチョイス





イメージ 14

蕎麦の味・香りが惚れ惚れする程素晴らしい麺は、汁に浸けずにそのまま食べてもしっかりと味があって旨い!

ややボソッとした食感だが、喉ごしもよく、ズズズッと音をたてて啜ると小粋な感じでいいよね(;´д`)



イメージ 15

葉物や葱がたっぷりと入ったつけ汁は、甘味が効いたやや濃いめな味付け




イメージ 16

それに鴨から出る脂や旨味成分が混ざり、つけ汁なのにそのままどんどん飲んじゃう程旨いんだわ!!

鴨肉もしっとり柔らかく、そして勿論癖もない写真のサイズの物が8個程入っており、食べ応え十分。



本来ならば蕎麦をつけ汁に浸けて食べるのが普通なんだが、ワタクシはそのまま蕎麦を食べ、数秒後に蓮華でつけ汁を飲み、更に数秒後鴨肉を食べるほうがこのメニューをより楽しめる様に思えました(^^)





イメージ 17

〆は蕎麦湯
健康になった気分です(;´д`)





イメージ 18

お土産なんかも販売してます






富山ってあんまり蕎麦のイメージが無かったんですが、まさか自宅から車で10分位の場所でこんな美味しい蕎麦が食べられるとは思ってもなくて感激なランチとなりました(>_<)


少々値は張りますが、蕎麦は粋な食べ物なので、値段なんて気にしちゃ江戸っ子にはなれないぞっ!!!って事で、たまには美味しい蕎麦なんていかがでしょうか?





ワタクシは財布の関係上、今日から3日程外食控えますがww