Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

釜あげうどん岡じま@香川県丸亀市

イメージ 5


元日に実家に帰り、両親や兄弟に挨拶。
軽く飲んで(軽く?ww)爆睡😪💣💤



翌朝早起きしてうどんを食べに岡じまへ!
限られた時間は有効に使わなきゃね♪


香川県には600軒以上のうどん屋がありますが、年末年始や大型連休は勿論の事、日曜祝日が休みのお店が結構あるので注意が必要ですよ(^^;


まあそんな訳で確実に営業してて地元民に人気のこちらへ






イメージ 7

メニュー



イメージ 9







イメージ 6


ガッツリ食べたかったけどこの後7時から家族でうどんを食べに行く予定があるので軽めに釜あげ小を注文。





イメージ 1


一体朝何時からうどん食うてんねん!ってツッコミは聴こえないふりをして待つ事5分






イメージ 2

釜あげ小





先ずはつけ出汁をグイっと飲んで、口内をイリコ色に染めます。



イメージ 3

その後このモッチリとよく膨らんだうどんを出汁にたっぷり浸けます。

ここは蕎麦の様に上品に麺の3分の1だけ浸けるんじゃなく、たっぷり出汁に絡ませるのがミソ!



それを豪快にズルズルズルズルっとすすれば・・・












イメージ 4


思わずこんな恍惚な表情を浮かべてしまう程、喉と胃袋が幸福に満たされます












『嗚呼、日本人でよかったぁぁぁ~(>_<)』



と思える瞬間ですww



釜揚げうどんだと香川県内では『香の香』や『わら家』等が有名ですが、そこにも全然ひけを取らないクオリティのうどんが並ばずに食べられる幸せ。


並ぶのは嫌い!でも美味しいうどんが食べたいって人にはかなりオススメのお店ですよ(^^)






イメージ 8

ここの甘味と酸味のバランスがよく、イリコの官能的な香りが強烈なのにエグみなどはなくすっきりとした旨味たっぷりのつけ出汁は本当に素晴らしく絶品!
なのでテイクアウト(^^)
てっきり容器に容れてくれると思ったらまさかのビニール袋ww


家で冷凍うどんを茹でてこの出汁に浸けて食べれば〇〇製麺よりも美味しいうどんが堪能出来ます♪♪




通販もやってるみたいですが、、、まさかビニール袋で発送しないよねww











あ、、昨日のチャイム音みたいな『カカンキンコン、コンキンカカン』の意味ですが、

(年賀状を)カカンキン(書かないから)コン(来ない)、コンキン(来ないから)カカン(書かない)
って主に年明け1週間位しか使わない讃岐の古典ネタ。

青森の『どさ?』『ゆさ!』
北陸の『なんでやろ?』『8番』
ドリフの『志村!後ろ』
みたいな感じですww