Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

(個人的石川・富山)ラーメンアワード2014

2014年は二女が産まれた関係で、家族での外食がグッと減り、テークアウトして家で酒を飲みながらの食事が増えた年でした

ラーメンは杯数にして80~90杯ってとこでしょうか?

ラヲタと名乗るには少なすぎる数字ですが、某レジェンドバンド風に言わせて貰えば
「数をこなすのとモテてる事とは同じじゃないんだぜ!?」って事です

こんな風に毒ばかり吐いてたらイメージダウンダウンダウンですねww


その少ない数字の中で最も食べたラーメンがこちら


イメージ 1

豚骨ラーメン
山桜@富山県高岡市


富山県が誇る博多豚骨ラーメンの名店!

8号線沿いにあり、昼飯に時間があまり取れない時にもサッと入れてサッと食べられて、サッと替え玉してサッと帰る事が出来るので非常に重宝してるお店です。
勿論美味しくなければ通うはずもありませんので、時間が無い(有っても)サラリーマンにぴったりなワタクシオススメのラーメン店です





では何処の何ラーメンが一番心に残ってるかと言うと・・・



イメージ 2

アゴ出汁豚骨
貪瞋痴(とんじんち)@富山県氷見市

レギュラーメニューの氷見煮干しラーメンと迷いましたが、限定メニューのこちらが一番印象深い一杯でした

同じラーメンをお代わりしたいと思う事なんて全く無いんですが、この一杯は妻に止められなければもう一杯頼んでましたww
今年また期間限定でもいいので食べてみたいです





その貪瞋痴のラーメンと同じ位印象深い一杯となったのが



イメージ 3

トマトみそラーメン
一世風靡@石川県金沢市

トマトと味噌と言う旨味成分の強い物同士が融合したこの一杯
名前でちょっと頼むのを躊躇する気持ちは十分理解出来ますが、勇気を出して注文した者だけに与えられる極上ラーメン

ちなみにこのお店には10種類位のラーメンがありますが、「あれもこれも置いてあるラーメン店に当り無し」の概念を覆す、どれを食べても満足度の高いお店です



新店では

イメージ 4

黒虎ラーメン
ラーメン虎@石川県野々市市

厳密に言えば新店ではありませんが、新規移転オープンのこのラーメンがワタクシの新人賞獲得ラーメン

見た目こそショッパそうでウワっとなりますが、食べると全然そんな事なく寧ろあっさりラーメン寄りの味

見た目だけで判断するのは良くないのは人もまた同じと言ったとこでしょうか


ワタクシの風貌も東南アジア系でかなり怪しい(ヲタク系じゃなく売人系の怪しさ)ですが、なかなか味わい深い性格かなとww

本当の新店って意味では内灘に出来たla・la・laの「とりパイタン塩味」に1票ですかね

イメージ 5





イメージ 6

金沢市にある衣歩のいぶ式そばも非常に完成度が高いですね♪
今日こそは塩ラーメンと思いながら入店するも、またいぶ式そばを頼んでしまい、次こそは塩ラーメンを頼もうと思い入店するも・・・の堂々巡り

(汚い話だが、食後のゲップまで美味しいラーメンなんてなかなかないですよ)







なんだかんだで、コッテリ寄りのラインアップになっちゃいましたが、今年も健康に気を使いながらも程々に細々とラーメンブログをやっていけたらなと思っております(^^)

新年も暫く仕事が忙しくなかなかコメント返せないかも知れませんが、基本的にコメントウエルカムなので、また宜しくお願いしますね♪

それでは本年も宜しくお願いします(_ _)