Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

たかばしラーメン@京都府京都市

イメージ 1

つい先日、京都まで日帰り弾丸旅行に行ってきたんですが、名神高速の京都南インターを降りたらすぐに有名ラーメン店があったので、妻の許可も取らずに駐車場へww


駐車場は満車で10分位待ちましたかねぇ?その間にちゃんと妻のOK貰いましたよ(^^)


店内は結構広く、駐車場が満車でも待たずに座れます♪




イメージ 2




イメージ 3

近場にあれば変わったラーメンも挑戦してみたいのですが、京都にはなかなか来る事も無いので夫婦共にスタンダードなラーメンを注文。。。









少し話は脱線しますが、、、





まだ長女は2歳で、一人前のラーメンは食べられないので、何も注文しなかったのですが、ワタクシ達が言う前にちゃんとお子様用のフォークとスプーン、そして取り皿を用意してくれたのは勿論、その取り皿の中にゼリーのサービスまであって、「ああ、都会のラーメン店は凄いな」なんてちょっと感動しました(^^)


ほんのちょっとしたサービスですが、子供がまた来たいと思わせる「営業の基本」をしっかり熟知しておられて、実際ワタクシも京都には色んな美味しいお店がありますが、次回もまたこのお店でいいかなとラーメンを食べる前から思いました。

それにジャスミンティーが無料で飲めるってのも、脂質が多いラーメンを食べるにあたって、お店の「お客様」に対する心遣いが伝わるとても嬉しいサービスでした(_ _)


北陸のラーメン店も是非参考にしてほしいですね(^^)






イメージ 4

たかばしラーメン並に娘が大好きな煮玉子トッピング(麺硬め・ネギ多め)

無料トッピングでこのネギの量!素晴らしい。嬉しいですねぇ♪

三連釜や3つの寸胴を使用し、豚骨を炊いて作成した清湯スープを使っており、醤油やチャーシューの製法も「第一旭」から伝承した独自の製法のもの。

濃くもなく薄くもない絶妙なバランス感覚で、ついグイグイと飲んでしまう魅力的なスープは美味しいの一言。


イメージ 5

硬めに茹でられた極細ストレート麺もこのスープによく合っており、歯茎が喜ぶプツンとした食感が堪らない


イメージ 6

薄くスライスされたチャーシューも8枚位入っており、麺の大盛りやチャーシューをトッピングしなくても十分にお腹がふくれました♪
・・・・が、妻には並盛りでも量が多かったらしく、次回はもう1ランク小さいサイズにするらしいのです(^^;




ちなみに煮玉子は食べてないので味は分かりませんww




ごちそうさまでした(_ _)
また京都に来たら食べたい美味しいラーメンの紹介でした(^^)














久しぶりに真面目に書いたら疲れちゃったww二度寝しよっとo(__*)Zzz