Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

ラーメン神座@京都府桂川イオン店

イメージ 1

先日、京都まで日帰り弾丸旅行に行ってきまして、、、何故そうなったかと言いますと、その前日に白菜と豚バラ肉の鍋を食べてたら妻が急に「神座のラーメンが食べたくなってきた」と言ったのが発端。



イメージ 5


自称ラヲタ、このラーメンを食べるチャンスを逃す手はないと、妻の熱が覚める前に計画~段取りを手際よく。



イメージ 6


調べてみたら京都の桂川イオン店か名古屋のイオンナゴヤドーム前店が家から近く(つっても片道約4時間)、2択に絞られたが、雑貨大好きな妻のお気に入りの店が多数入ってると言う事(だけ)が決定打となりいざ京都へ!!!!


高速を降りてすぐ発見した「たかばしラーメン」を食べれたのはラッキーだった(前記事参照)




イメージ 2

ワタクシが神座のラーメンと初めて出会ったのは今から約20年前
ラーメン不毛の地に生まれた為、ラーメンを食べると言えば母親が作ってくれた袋麺「ハウス本中華醤」か出前のラーメンのほぼ2択。




イメージ 3


そんな田舎者のワタクシが友人達と大阪に遊びに行った際、なにやらただならぬ行列店を発見!訳もわからず並んで注文したのがこのラーメン



イメージ 4

おいしいラーメン@650円


当時ラーメンに白菜??なんて思ったが、スープを一口飲んで驚嘆したのを今でも鮮明に覚えてる。



その余りの美味しさに友達と涙を流しながら食べたんだよね(今考えるとかなりキモいなww)


イメージ 7

スープの強烈なインパクトに隠れ、麺の印象なんてはっきり言って全く無いが、スーパーに売ってそうなこんな感じの麺。
しかし、それがまたいいんだよ。。。




イメージ 8

無料の韮キムチを投入して味の変化を楽しむ・・・

そして更にニンニクを投入してフィニッシュ!
(スープが鍋っぽい味なので、ニンニクがメチャクチャ合うんだよね)


なんだかんだで現在も2年に1度位神座のラーメンを食べてますが、食べる度に青春がよみがえるワタクシにとって思いでの味です(^^)



神座関係者の方、月に2回は食べに行きますんで金沢市射水市の間に出店宜しくお願いします(_ _)