Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

スモークエッグを作ってみた(´Д`)

イメージ 1


またまたスモークエッグを作ってみました。
卵の値段次第だけど、本当に安くて簡単に出来て酒のツマミに最高(´Д`)




前回茹ですぎてスモークゆで玉子になっちゃいましたが、みいこさんから失敗しない煮玉子の作り方を教えて貰ってそれを実践♪
スモークウッドはウィスキーオークを使用。前回より量を増やし、コーヒーの出し殻は不使用で出来た作品がこれ

イメージ 2


見た目はほぼTERRAにそっくり♪
我ながらうっとりする出来映えですww




イメージ 3


半分に割ってみた

完熟という言葉がピッタリ♪(´Д`)♪

実際もうちょい半熟を狙ったんですが、スモークする時もある程度熱が入るので玉子のゆで時間を更に30秒少なくして次回挑戦してみます(^^)


しかし、白身の食感がもうお手本のTERRAにそっくりで、過去最高の出来映えにビール&ワインが進む進む♪


今回で分かった事

1、玉子は燻製にしても元の玉子が美味しいほうが美味しく出来る

2、コーヒーの出し殻を使ったほうが香りが段違いに良い

3、段ボールで作る場合はスモークウッドを多めに使う


これで次回はTERRAと肩を並べる作品が出来るはずです(´Д`)











イメージ 4


最近、富山県高岡市の福岡町大滝のサークルK(8号線沿い)によく行くんですが、お店の外に地元営農組合の人が持ってきた野菜が全品100円で売られてて超お得なんです!!



この日はニンニクが100円(写真は200円分)、キャベツ1玉や胡瓜4本(だったかな?)、玉ねぎ4個も100円でした♪


スーパーやJAの即売所より安く買えるので妻によく頼まれるんですが、カフェイン中毒のワタクシは必ずコーヒーを買っちゃうので結果的に高くなってたりww


地産地消に貢献しつつ、野菜不足も解消出来るのでこれからも頻繁に通います(´Д`)