Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

初訪問「ラーメン大長」@富山県高岡市&高岡市のラーメン新店情報♪

イメージ 1

高岡市の156号線から一歩住宅地に入ったところにひっそりと佇むラーメン専門店「大長」

ZUISENというアダルトな雰囲気を醸し出した休憩&宿泊施設が近くにありますヾ(^^ヘ)


イメージ 2

このお店の一番のウリは醤油ラーメンに自家製チャーシューがのった2枚チャーシュー麺なんですが、、ワタクシ富山県の真っ黒な醤油ラーメンが苦手でして(^^;



イメージ 3

濃厚でコッテリは大好きですが、クドくてショッパイのは苦手。
芸能人に例えるなら阿部寛の顔は好きだけどルー大柴の顔は嫌いみたいな感じww


てな訳で2枚味噌チャーシュー麺を注文♪



イメージ 4

やすさんのブログで事前に知ってましたが、サービスで出てくるメロンソーダ

ん~~謎だww

でもサービス品はありがたく戴きます♪


イメージ 5

2枚味噌チャーシュー麺&コマ肉@950円


イメージ 6

大きめな丼に入って登場したラーメン、2枚のチャーシューにコマ肉、たっぷりの葱に程好い量のメンマ、スープの中には強火で炒められたキャベツが入っております


イメージ 7

勝手な思い込みで同じく高岡市の人気店「翔龍」の様な旭川系のコッテリとした味噌ラーメンをイメージしてましたが、それとは全然違い、油も少なめでコッテリでもショッパくもなく、寧ろあっさり&さっぱりとしてて、これなら娘にも食べさせてもいいなと思う味わい(´Д`)


麺も中太ストレート麺で、ワタクシが好きなちょい固めな仕上がり。
うんうん、美味しいですよ♪


イメージ 8

そして何より楽しみにしてたのがこのチャーシュー!
提供直前にスライサーにてカットされたこだわりのチャーシュー、これに熱が加わるととても箸で持ち上げるのは不可能な程トロットロに!

これはラーメンよりご飯より完全に酒のツマミチャーシュー!
ちょいとキツメの塩分がビールにぴったりなはず!!





イメージ 9

てな訳で・・・




イメージ 10

テークアウト(´Д`)

千切りキャベツにレンチンしたチャーシューをのせてビールと共に美味しくいただきましたよ♪♪♪




イメージ 11

以前(ごく最近まで)ラーメン國光があった後に油そば専門店「歌志軒」が出来る模様。
場所は高岡イオンと高岡駅のちょうど中間辺り。

確かこのお店、金沢のカジマート桜田店の横にもあったような???