Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

ラーメンそらみち@石川県金沢市にて新進気鋭のこだわりラーメンを食す(´Д`)

イメージ 1

こんにちわ(^^)
速水そらみちです♪
今日はオリーブオイルを使ったラーメンの紹介を









・・・・しません(_ _)





イメージ 2

はい、去年オープンしたばかりのそらみちにやって参りました♪
この日はガッツリニンニクな気分でしたが、水曜日って事をすっかり忘れておりまして(^^;
歳をとるにつれて日曜日と月曜日以外の曜日感覚がどんどんおかしくなってきております(TT)





イメージ 3

本日はとりそばに用意出来る鶏の入荷が無かったので中華そばに変更との事。




イメージ 4

ラーメンに詳しい先輩がいうには9割の確立でとりそばが出来ないらしい(^^;



イメージ 5

こだわりがぎっしり書いてあります♪








イメージ 12

僕はね、オリーブオイルの産地・質にとことんこだわりを持っててね、日本だと小豆島産がオススメだね











イメージ 6

券売機



お腹も減ってる事だしガッツリいきますか!!




イメージ 7

特製中華そば@1000円






イメージ 8

レアチャーシュー・味玉・葱・穂先メンマと、シンプル且つ都会的



イメージ 9

その見た目通り、否それ以上にあっさりとした鶏ベースのエグミや臭みなど微塵も感じない優しいスープ。
スープの8割は優しさで出来てるんじゃ?って位とことん優しい。
間違いなく去年食べたどのラーメンよりもあっさり。

でもね、男は優しいだけじゃダメなんだ!
もう少し出汁をガッと効かせたほうがワタクシ好み
押すとこは押さないと!!




イメージ 10

そんなスープに合わせる超極細の柔らかな麺はまるで江戸蕎麦の様な喉越し&食感♪
(江戸蕎麦つうか、ゆで太郎の麺に似てると思った)



イメージ 11

すき焼き用の肉の様にカットされたレアなチャーシューは、ギュッと肉の旨味が凝縮されてて、噛み締める度にその旨味がふわぁっと口内を駆け巡る、このチャーシューの為にお店に通いたくなる魅惑の味。

味玉も黄身がとろんと溢れる素晴らしいゆで加減、味付けでした(^^)










食べた感想を率直に書くならば、このラーメンはそれなりに早食いしなけりゃポテンシャル半減な足早ラーメンだなと。

元々柔らかな食感の麺は写真なんて撮ってる間にどんどんのびちゃうし、見事なレアチャーシューもスープに浸かってる部分からどんどん熱が入って黒くなってくし、、


ちなみにワタクシは具材は別皿提供がベストだと感じました。

レアチャーシューが苦手な人はスープでしゃぶしゃぶすれば問題無いし、そして何よりこの超超端麗スープに黄身トロン系の味玉は全く必用ないかな。
端麗が故に黄身がスープと混ざるとスープが卵の味しかしないんだよね(^^;
そしてその味はきっと作り手の狙ってる味じゃないと思うんだ(多分)


基本的に汁ものに卵否定派ですが、卵を入れてもびくともしないような骨太なスープには味玉は全然アリだとは思いますけどね(´Д`)



ごちゃごちゃ偉そうな事書きましたけど、これからの成長・進化が楽しみなダイヤの原石を久しぶりに発見出来たのが素直に嬉しかったです♪♪



ごちそうさまでした(^^)















(たまに真面目に書くと疲れますねww)