Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

燕三条背脂ラーメン「杭州飯店」@新潟県燕市

イメージ 8


無事出張も終わり、朝っぱらから油あげをかじり先輩の運転する助手席でビールを飲みながら(後日記事にする予定)目的地の新潟市に向かう途中でランチ♪


イメージ 1

開店5分前にお店に到着すると約30人位の行列。さすがは人気店といった感じでしょうか



イメージ 2

店内は80人位座れる広々空間。座敷もあるので小さな子供連れでも安心。



イメージ 3

メニュー

飯店の名の通り、ラーメン以外のメニューも豊富。


イメージ 4

その中でも中華そばと餃子を頼む人が目立ちました




で、ワタクシは






イメージ 5

中華そば(脂多め)@800円





イメージ 6

丼一面が背脂に覆われてますね(^^)




イメージ 7

ちなみにこれが先輩が頼んだノーマルバージョン。
そんなに大きくは違わないかな?




イメージ 9

塩分高めな濃いめな醤油に煮干の出汁がガツンと出張したスープ。このままだととても飲めないのだが、背脂から出る甘味がアクセントとなりバランスの良いスープに仕上がっている。



薬味の玉葱がさっぱり感を演出。これだけ脂まみれなのに全然しつこくないんだよね♪
有料だが玉葱増しで頼んでるお客さんもちらほら。。


イメージ 10

この背脂のお陰で最後の一口まで熱々状態で食べられます♪



イメージ 11

二郎や二郎系なんかに使われてる麺にも見えなくはないが、どちらかといえば、うどんを少々茹ですぎたような食感な柔らかい極太麺。

これがスープとも相性が良く旨いんだわ(´Д`)



イメージ 12

ごちそうさまでした(_ _)




このまま新潟5大ラーメンを全て食べる旅に変更!!と行きたいが、ラヲタじゃない先輩は「今日はもうラーメンは食べたくない」との事なので、予定通り?に新潟観光に向かったのであった(TT)(TT)(TT)(TT)