Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

栃尾名物「あぶらげ」@新潟県長岡市

イメージ 1

栃尾名物「あぶらげ」を食べる為に長岡インターで高速を降り、山道を車で走る事約40分佐野豆腐店に到着。




イメージ 2


この界隈には約20店舗の豆腐屋があり、どのお店もタイミングが良ければ揚げたてを食べる事が出来る




イメージ 3





イメージ 4

正直な話、油あげなんて鍋や味噌汁に入ってる具材の1つ程度にしか考えてなく、特に期待もしてなかったし、先日コンビニで食べた栃尾揚げがだめ押しとなり全く期待しないままお店にやってきたのであった



イメージ 5

あぶらげ@170円(だったかな?)

こちらのお店は早朝からお昼過ぎまでは揚げたてを食べる事が出来ると思いますよ♪
(私達は朝の9時と14時頃に行ったが、揚げたてを食べる事が可能でした)


イメージ 6


では食べてみます・・・・










イメージ 7


なにこれ、めちゃめちゃ旨いやん(>_<)


外はカリッとしてて、中はふわふわ食感。
噛む度に溢れてくる肉汁ならぬ豆汁、そして大豆の食欲そそる香り。
何もかもが今まで食べた事のある油あげとは別次元の旨さ!


これはビールを我慢出来る代物では無いっっ!!




イメージ 8


スーパー「原信」でビールを購入

2軒目はこちら





・・・は、残念ながらタイミングが合わず揚げたての販売はしておりませんでした(TT)
こちらで食べる場合はもっと早い時間じゃないとダメみたいです。。




イメージ 9

3軒目は佐藤豆腐店





イメージ 10


あぶらげ@(確か)200円




イメージ 11

1軒目の佐野豆腐店とは見た目も違い肉厚なあぶらげ


こちらも揚げたてなので、一口噛めばカリッとした食感からの豆汁ジューシースプラッシュの最強コンボが堪能出来る。


どちらのお店が美味しかったか選べないが、間違いなくワタクシの生涯油あげランキングぶっちぎりの1位ですよ(^^)


これはあぶらげを食べる為だけに栃尾まで行く価値十分アリ!モハメド・アリです!!









こんな幸せを家族にも分けてあげたくて







イメージ 12

翌日の帰り道また栃尾に行っちゃいました(^^;



イメージ 13

5枚は買いすぎたかな?と思ったが、レンジで軽く温め、フライパンで両面をカリッと焼いて出汁醤油に付けて食べたらあっという間にその日に全部無くなっちゃいましたww


美味しかったけど、やはり現地で食べる味には遠く及ばない位、揚げたては別格な美味しさなので、一度行ってみて下さいな♪♪

必ず満足出来るはずです(^^)(^^)