Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

旨イカ?旨くなイカ?

イメージ 1

先日ご近所様にイカの塩辛をいただいた。
塩辛は普段全く食べないんですが、これを食べてみると






旨~~~♪






妻も大絶賛♪







よし!ワタクシも作ろう⤴️⤴️










イメージ 2

思い立ったが吉日
先週日曜に釣って冷凍しておいたスルメイカを解凍して作成開始!




ちなみにワタクシの手を広げたら丁度20センチ。まずまずサイズなスルメイカですね。






イメージ 3

ササッと捌いて肝を塩漬け
身も軽く塩漬けにして水抜しときましょ!





美味しくな~れ!と魔法をかけながら1日経過。





肝と身を混ぜ、酒・みりん・めんつゆ・一味唐辛子で味を整えましょう







イメージ 4

出来た🎵完成(^^)



では食べてみましょかね。

































うわっ、なんじゃこりゃ!
ショッパ~~~ヽ(;゚;Д;゚;; )






みりんと酒を足して甘味をつけながら塩分濃度を下げてみたけど、まだまだショッパイ(TT)



どこでどう間違ったのか分かりませんが、完全に失敗です(>_<)


う~~ん。パスタに混ぜて食べる事にしましょかね(^^;
今回の塩辛は無かった事にww













イメージ 5

来週は待ちに待ったホタルイカが接岸するのでは?と期待に胸を膨らませ、準備を進めてます♪



ホタルイカ掬いは釣りとは違う楽しみがあって面白いんです♪♪
ちょっとした宝探し気分を味わえます!




必要な道具はタモと長靴と懐中電灯と容器だけ!大してお金もかかりませんので試してみてはいかがでしょうか(^^)