Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

山桜と日本酒

イメージ 1

久しぶりの更新。
最近公私共に忙しく、ラーメンを食べに行く事は勿論、釣りも3月に入り一度も行けておりません(TT)

そして4月になれば娘達の行事があったり、高齢で足腰が弱ってきた筍山保有者のおじさんに代わりに筍掘りに毎週行かないといけないんですよね(^^;



掘りたての筍が食べ放題なのは嬉しいけど、たまには釣りたての魚も食べたいもんです(≧∀≦)




イメージ 2


なので4月もラーメン記事・釣り記事共に少ないと思われるので、筍記事でも書こうかしらねww





イメージ 9





筍掘りって楽しいの?

いえいえ!普段全く運動や肉体労働をしないワタクシにとって筍掘りはかなりの重労働なんです(>_<)



翌日はベッドから出られない位の筋肉痛が待っております。





イメージ 3


半日程鍬を振り続ける訳ですから腕は勿論、足腰の疲労感が半端無いんですわ。


本来は力なんて全く必要なく掘れるらしいのですが、、、
今年で3年目。少しは成長出来るでしょうかね(^^;







イメージ 4


でもね、そんな苦労して採った筍をツマミに呑むビールは格別!

富山県民で良かった!って思っちゃいますww






あ、、、ビールも勿論最高なんですが、実は最近日本酒に少しはまりつつありまして・・・








イメージ 5

また何本か購入してまいりました








イメージ 6

高岡(西田)の筍に合わせるならば、やはり高岡の酒がベストだろ!と思い「勝駒」








イメージ 7

日本酒一年生が呑むには贅沢かもしれませんが「獺祭」







イメージ 8


これも獺祭ですが島耕作バージョン。





日本酒初心者なので無難に純米酒ばかり買ってみましたが、その内「アル添」物も手を出して違いを楽しみたいと思います♪♪









そうそう、山桜のラーメンはいつも通り最高に旨かったっすよ☺️

久しぶりに木耳もトッピングして食感を楽しみました♪♪



そして勿論今回も紅生姜は不使用ですww