Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

春アオリイカを求めて外浦までプチ遠征

イメージ 1

能登は優しや海までも。。

何か少し違いますが、春のアオリイカを釣るべく石川県の外浦エリアまでプチ遠征に行ってきた。


春のアオリイカ、通称「親イカ」は、秋に釣れる新子のアオリイカとは違い、その絶対数が極めて少ない上に警戒心が強く、そして生息してる地域が富山県と石川県では(ほぼ)石川県外浦エリアのみといった感じで、釣るにはとても難易度が高く、基本的にボウズ確定に近い修行の様な釣りなのです。


ワタクシは今回友達に誘われて春のアオリイカに初挑戦!(友達も初挑戦)


外浦といっても範囲がめちゃめちゃ広く、どこで釣れてるかもさっぱり分からないので、足を使って釣れそうな場所を早朝から探す事に。




滝漁港
柴垣漁港
福浦漁港
巌門
風無漁港
風戸漁港
だったかな?。色々まわってみまして、ここだ!という場所を発見。

少しではありますが、墨跡も堤防に着いてますし期待出来そう⤴️⤴️


エギをキャストし、しっかりボトムを取ってしゃくる、ボトムを取ってしゃくるの繰り返し。
根掛かり上等とばかりにねちねちネチネチ底を攻めまくると違和感が!!



軽く合わせを入れると・・・はい!キターーー!!!







・・・根掛かりww



まあ、根掛かりつうか藻に引っ掛かっただけなので簡単に回収出来ますけど。







またネチネチねちねち攻めまくると糸に微妙な変化が!

軽く合わせを入れると・・・







ググッ・・グググググ









キターーーー!!!!







うわ~~!!めっちゃ引きよる!!
巻いてもそれ以上に糸が出てくし竿も大きくしなってる!


これは本命来たんじゃない?
もしかして初挑戦で釣っちゃうんじゃない?
もしかしてワタクシ釣り上手いんじゃない?
もしかして娘に「またイカか・・」って言われるんじゃない?




数分の格闘後上がってきたのは・・・



















イメージ 2

アオリイカ~~~!!!







イメージ 3

獲ったど~~~!!!









今一サイズ感が分からない?









イメージ 4

ワタクシの靴27.5センチ。胴体だけでそれとほぼ同サイズ。






イメージ 5

これは秋のアオリイカの写真。
使ってるエギは同じサイズなのでサイズ感が分かるでしょうかね?





とにかく







最高にハイな気分ってやつさ!!!






近くにいた優しいお兄さんが、「もしよかったら重さ計測してみます?」って、測定器を貸してくれた。

結果、「1.6kg」の正真正銘春のアオリイカ(♂)ゲット。

優しいお兄さん、ありがとうございました(_ _)








いやぁ、しかしめちゃめちゃ興奮した~!
ぶっちゃけね、釣れる気しなかったのでクーラーボックス持って行かなかったんすわww

そして友達も釣れる気がしなかったらしいから、クーラーは持ってきてたけど氷は持って来なかったって(^^;


急いでコンビニに氷を買いに行き、また違う釣り場を開拓すべく異動を繰り返すも、友達がタイムアップの為終了。












やっぱ釣りって楽しいねぇ(^^)

この感動と興奮はお金じゃ買えない価値があるんです!!



イカは6月中旬まで釣れる可能性がありますが、ワタクシはしばらく釣りに行けないのでまた来年です(>_<)




今回はフィッシャーズのオススメエギを信じてよかったっす♪♪




イメージ 6


でもね、上州屋に釣果情報提供したのはここだけの話ww