Mr鯛ナマイト!!!

釣りとテイクアウトとお酒が大好き二児パパの日常

I feel summer

先月の事だが、野菜を食べて夏を感じたお話をひとつ。
f:id:MrTynamite:20190805081435j:plain






金沢にある人気ラーメン店「一世風靡」の限定にそそられるメニューが2つ!



f:id:MrTynamite:20190805151340j:plain
https://aporon2.hatenablog.com/entry/2019/06/28/170034


↑ワタクシが食べなかったほうのメニューは、あぽろんさんがスタープラチナの様な精密さで記事にされてます✨






f:id:MrTynamite:20190805081550j:plain
鶏肉と夏野菜のカレーとんこつ大盛マー油@900円







f:id:MrTynamite:20190805081631j:plain

ゴロゴロっとした鶏肉が4~5個程に・・・






f:id:MrTynamite:20190805081708j:plain
ズッキーニ・オクラ・パプリカ・トマト。

ワタクシの様な釣り馬鹿は、釣れる魚やイカで季節の移ろいを感じてますが、野菜でそれを感じるってのも乙な話ですね✨


しかし夏野菜って、その見た目の派手さの割には地味な存在感だったり子供が苦手な物が多くありません?
(パプリカは今、違った場所で話題ですが♪♪)

刺身(寿司)盛り合わせに例えるなら、ボタン海老とかコハダとかタコとかイカといった感じかな。

勿論好きな人にはメイン級のご馳走でしょうが、今一つ鰤やトロの様な大物感や、サーモンやイクラの様なキャッチーさが無いというか。

でもその栄養価は非常に高く、こういった暑い時にこそしっかり食べておきたい物ばかり!


苦味を伴う野菜が多いのも夏野菜の特徴だが、それは開放的になる夏の恋愛も同様。
甘いだけが恋じゃないんだよ!!な~んて、野菜達からのメッセージなのかもしれませんねww






f:id:MrTynamite:20190805081746j:plain




無料トッピングのマー油の原料であるニンニクも夏野菜の代表格。
麺やスープにパンチを与えてくれます♪♪







このラーメンは夏野菜に限定せず、季節の野菜を使って一年中食べたい!って思わせた、ワタクシの中でトマトみそと同じ位好きな味でした(^^)

皆様も夏を感じに一世風靡へGoGoGo!!!










って、この気温ですし、どこにいても十分夏を感じられますけどね(^^;


釣りのほうも一日中やってられないので短時間勝負!
8月の富山湾の旬の魚といえば「キジハタ」
一般的に高級魚の部類に入りますが、ワタクシの中ではボウズ逃れに釣る魚(^^;





f:id:MrTynamite:20190805114549j:plain
9月になれば待ちに待ったアオリイカシーズン開幕!!
待ち遠しやぁ~~~(>.<)